Jurassic World Evolution

たしかジュラシックワールドの映画に合わせてリリースされたもので、Steamで安くなっていたので買った話です(二週間くらい前)。



グラフィックは綺麗で雰囲気がある。色調やライティングの雰囲気はトロピコに似ているかも。

小型恐竜は複数あつめると群れっぽいものを作るし、大型恐竜も付かず離れずのリアルな距離感を保って暮らす。恐竜の挙動は映画版をベースにしているのかな? モーションにも不自然なところはない。たまたまかもしれないけどブラキオサウルスは木々の間を好むといった習性もありそう。




行動のバリエーションはあまり多くなくて、走る、歩く、水を飲む、餌を食べる、鳴く、寝るくらい。寝る姿勢はワンパターンしかなく、巣を作ったりもしないみたいだ。仲間同士で喧嘩することもない。試してないが闘争のモーションには力が入れてあるっぽい。

体表を雨が滴るところまで描写されている。雨宿りはしない。
雨が降っても嵐が来ても気にしないのは観光客も同じ。
UIはおおむね不満がないレベルで、道路や柵の張替えをまとめてできないのが面倒なくらい。

しかしテーマパーク運営シムとしてはちょっと微妙なできだった。まずプレイヤーの立場が謎。新任の管理長という役職なのだけど、部下であるはずの各部門長から「契約」を求められる。これはいわゆるミッションで、成功させると報酬がもらえるのだが、プレイヤー個人の報酬ではなく運営予算に加えられる。なぜ部下から予算を手当してもらうのか…という点はともかく、ミッションをこなすと謎のお小遣いをもらえるシステムは最近の洋シムではあるあるパターン。でもそのお小遣い前提のバランスで序盤は金欠なので(次に述べるがパーク運営で収入を得られるまで前準備が長い)、契約に頼らざるを得ない。そのため、契約の内容にプレイングが縛られる問題がある。たとえば草食動物の化石を見つけてきたあとに、「草食動物の化石を2つ発見してこい」という契約が出てくるとか。今見つけたじゃん! チュートリアル的な内容ならまだしも、時間のかかる契約が居座ることが多いのも良くない。

前準備の問題は、シナリオを開始した時点では施設が何も建っておらず(キャンペーンだと施設はいくつかある)、肝心の恐竜のデータもないので、調査施設を建てて、世界各地で化石を発見して、化石を研究ラボで解析してDNAを取り出し、生育させて檻に放つ...という段階を踏まなければならない。これが長く単調でワンパターン。マップを変えても毎回ある。

あと個人的に好きじゃない点。調査できる恐竜や施設の改善は研究でアンロックする仕組みだが、研究の条件が非現実的というかゲーム的に設定されている。島の評価が★2になれば研究できるというようなもの。

顧客の満足度を測る手段も乏しい。パーク全体の満足度はホームで見れるが抽象的で、個々のレストランやおみやげ屋は設置場所が良いのか悪いのか、客の需要にあっているのかなどがわかりにくい。設置すればたいてい黒字になる緩さなので自由度が高いとも言えるけど。経営的に頭を悩ませたり工夫をこらす要素が薄い。施設の外観のバリエーションが一つずつなのも残念。

別の問題はルーチンワークの自動化ができないこと。病気の恐竜への投薬くらい自動でしてほしい。逃げ出した恐竜はヘリ部隊に麻酔を打たせてから輸送部隊を呼んで運び先を指定して・・・と対処を手動で行わないといけない。しかも一頭ずつ。


マップモードは見やすい。特に病気や逃げ出した恐竜の位置がつかみやすい。欠点はこのマップモードからは何も操作できないこと。

映画に寄せすぎ問題もある。嵐、妨害工作による停電、ストレス、そのほか突発的な理由で恐竜がよく逃げ出す。確かに映画では人為的に停電が起こされたり、嵐で状況が悪化したり、逃げ出した恐竜が主人公たちに襲いかかってくるのがストーリーのヤマなのだけど…動物園運営シムでこういう事がひんぱんに起きると面倒だし、は~~~??セキュリティゆるすぎでは~~~??となる。また対策が発電所を余分に作っておくとか嵐監視所を建てておくとか程度で深みに欠ける。

それに・・・恐竜がどれも同じ。これ言ったらおしまいなんだけどどれも同じく見える。ブラキオサウルスとアンキロサウルスとトリケラトプスの違いはわかる。でもシノケラトプスとトリケラトプスの違いは微妙。好みの群れサイズや食性の違いはあるが、生態にそれほど差はないし。肉食恐竜も草食恐竜も分けて飼っている限り違いがなさそう。たぶんそこを考慮して体色を遺伝子編集で変更できるのだと思うけど。

個人的にはもっとパークの設計や運営要素に力を入れてほしかったが、バランスは難しかったのだと思う。恐竜が逃げ出さないとジュラシックパークじゃない!という人もいるだろうし、似たりよったりの恐竜で動物園テイストを出すのは難しいだろうし、来園者の要望がシビアすぎればそれはそれで楽しくないだろうから。

レビューにもあった意見だけど海竜や翼竜も追加できたら面白かったと思う。拡張DLCを入れると古植物やライドが追加されるらしい。また12/10に出た新拡張DLCでは翼竜が登場するようだ。